

おとん、パラダイスはどないや~?

4月22日(日)早朝4時過ぎに病院から「呼吸が困難な状態なのですぐに来て下さい」と電話があり行けば既に息を引き取っていた。延命措置は断っててんけどね。家族が確認した時間が死亡時刻になった。父のスーパー事務員さんに来て貰い、葬儀屋に迎えに来て貰い葬儀屋へ。手続きを済ませて喪服とか荷物を取りに帰宅。家を飛び出た時に後追いした凌が甘える甘える。ごめんね。荷造りして少し休憩して凌蔦を散歩に連れて行って貰ってその隙に出発。母は施設なので私が喪主。そう・・・喪主デビュ~。しくしくしく。
家族葬になったけど控室にいてなあかんし、暇で暇で・・・近くのコンビニに行くのに高架をくぐればそこは何と大阪で一番ヤバい西成やった・・・ひぃぃー。怖かったよ~。おとんの好物のチョコレートと煙草を買ってお供え。当日にお通夜になったんでもっちーは凌蔦を連れてギリギリ前に来て貰い、2ハスは車で待たせておいた。その方があの子達(特に凌)は落ち着いて待てるからねぇ。まだ夜が寒い時期で良かった。
その夜は私一人でお泊まり。1人でビール飲んでTVの映画観ながらメールしたりお線香上げに行ったり。
普段滅多にメールしてけーへんかいMAMからのメールにはびびったわー。相変わらずええ勘してまんなぁ。前も私が入院してる時にくれたもんなぁ。あんがとねー。そして夕方あたりから私の右瞼がチクチク痛くなってたんやけど翌日起きて鏡見てびっくり。腫れて綺麗な二重になってるやんけ。でも痛いとか見えにくいとか無いし「かぶれたんかなぁ」と思って放置。無事葬儀も初七日も終え帰宅。24日の朝も腫れてるけど実家の事務所に行ったり病院に御礼に行ったりなんやかんやしてたんで放置。25日の朝瞼に斑点が・・・もっちーに「ダニちゃう」と言われえらいこっちゃと夕方病院へ行けば<ヘルペス>やった。
でももう枯れかけてるらしくて飲み薬と塗り薬を貰った。かぶれたと思ってブヨに噛まれた時に塗るあの良く効く薬を塗ってたのが正解やったみたい。自分では忘れるくらいやってんけど会う人会う人に心配され会社に行けば「殴られたみたいで見てる方が辛いから眼帯して下さいよ」と言われ・・・ま、特に午前中は目は半分しか開いてなかったな・・・ははっ。
28日(土)実家の事務所でスーパー事務員さん、税理士さんと話をして葬儀屋に支払いに行ったりなんやかんやして半日終わった。29日(日)、もっちーに子守りを押しつけてりんくうアウトレットへ。ドッグデプトに用事があったのよ~ん。でリフレッシュしようと海を見に行ってようやくおとんとの思い出に浸れた。
120429_1111~02
私は100%パパっ子でおとんが大好きで小学生の時におとんが「お母さんと離婚して2人で北海道に行ってお好み焼き屋しよか」と行ったのが嬉しくて嬉しくてでも待てど暮らせど離婚なんかせーへんかった・・・おとんは趣味でダイビング・ボートで釣り・狩猟をしてて、ちっちゃいモーターボートでおとんが釣りしてるボートの周りを私はプカプカ浮いて遊んだりボートを走らせて波を受けて飛ぶのが大好きやった。ちなみに幼稚園の時におとんの友人の奥さんと沖に行って波が来て私が沈んだ時に砂浜で見てたおとんが助けに来てくれて引き上げて抱っこしてくれたのも思い出した。あれから私はブクブクという音が怖いんで海は大好きやけどダイビングだけはしたくないねんな。あの時溺れた事よりおとんの友人が奥さんをビンタした事の方が怖かった・・・んで生まれた時からイングリッシュ・セッターやポインターが居た。春秋は泉南の山に訓練がてら半日山歩きに行ったので私は良くおとんとはぐれた・・・でも待ってたら<サリー>や<マミー>がヒョコッと藪の中から現われるから付いて行くとおとんが待ってる・・・ていうのが普通やったから犬はみんな賢いと思ってた。そう、琴様を迎えるまで・・・そんな大好きで優しいおとんが大失態をおかした・・・和歌山から出稼ぎに戻り現在勤めてる会社の友人も一緒におとんとボート遊びをしに行った時、おとんは愛人を連れて来た・・・友人に「おっちゃんすごいなー」と言われ「凄いよなぁ」としか言えずどん引きしてしもた。そうおとんは女遊びに夢中になってて3年前かな、おかんが認知症になった時におとんが腎臓の手術で入院する時も「彼女に全部して貰うからお前は手続きする時だけ来てくれたらいいねん。病院に来る時は絶対前もって何日何時に来るって教えてや、彼女来てたらあかんからな」・・・またもやどん引き・・・退院したら「実家に来るな、お母さんの事は金は払うから後は頼んだ」・・・まぁ、そんなおとんやから脳腫瘍で不自由になり鉄砲の免許も返し鉄砲を手放し車も手放したところに脳梗塞で寝たきりになり食べたら誤嚥して苦しむようになったさかいに食べる事、生きる事を諦めてしまった。せやから今頃は楽になってパラダイスでまた女遊びして楽しんでるんかな?とりあえず遺影と遺骨の前にはハンコックのフィギュアを置いてあげた。お供えは煙草とコーラね。そして私は今日休んで、市役所・区役所・年金事務所を回りこれからまだ相続やら保険やらた~くさんの手続きが待っている・・・でもスーパー事務員さんがいてくれはるから心強いわぁ。もうほんまにこれからも宜しくお願いします。相続が終わったらお給料UPしてさしあげなきゃ~。
てな事で保険手続きの書類とにらめっこばかりでブログUPが遅れております。ぼちぼちやりまっさ。
ちなみにこの記事でのコメントはやめておくんなまし。コメ返もしないからねー。お悔やみメールもいりまへんでー。みんなお互い様やからね。


Comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

薙まま

Author:薙まま
<ハスったもん勝ち>へようこそ!
暗い顔と長い体のハスキー凌と関西弁の中でもガラの悪いと評判の河内弁が出まくる薙ままのブログです。
怖がらずに読んでね~。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

