

やっとこさ納骨しましてん。

おとんが亡くなったのは昨年4月下旬。納骨が約1年近く先になったのは、お墓が広島の三原市やからー。
四十九日が終わったらもう暑い・・・凌蔦を連れて行くのに暑い間は無理。んで11月か12月にと思いお寺に聞いたらことごとく住職さんと日程が合わず、年越えても全然大丈夫ですって言われたんで2月24日(日)に予約した。この住職さん、実は平日はお勤めに出てはり週末しか住職してはれへんから大忙しやねんて。で、4時半に出て8時前に公園に到着。
凌さん、蔦さん、今日はお付き合い宜しくお願いします。
002_20130228223532.jpg
お散歩の後で朝飯のささみ。お付き合いして貰うから御馳走にしたったでー。
009_20130228223532.jpg
013_20130228223531.jpg
018_20130228223531.jpg
普通の公園やろって思ってたら、なんか綺麗な会館があった。
019_20130228223530.jpg
020_20130228223530.jpg
お寺はその公園から車で5分くらいかなぁ。住宅地の中でおっそろしい程細い道と坂やねん。おとんやおかんと来てた時は新幹線で駅からはタクやったからなぁ。ナビの道を見ながら「行けんの?」「通れんの?」「曲がれんの?」「無理ちゃうん」とぎゃーぎゃー騒いでてんけど、もっちーが頑張りよった。幻さん、グッジョブ。
024_20130228223613.jpg
私の実家は本家なもんで・・・お墓は手前から↓まで15墓もあんねん。今回は冬やったから良かったけど、いつもは夏に来てたから汗だくやし蚊に刺されまくるしでお墓参りは嫌いやってんなー。
025_20130228223612.jpg
↓がさっき寄った公園やねん。
027_20130228223612.jpg
うちのお墓・・・坂の上の方にあんねん。お水運ぶのも大変やねん。この後本堂でお経をあげて貰って、納骨しておしまい。何故なら住職さんは大忙しやから・・・先祖代々全員、永代供養をして貰ってお墓の土地はお寺に返す事にしてんけど、それはお寺がいい頃合いを見て済ませてくれるんやて・・・そんなもんなん?
御先祖が多いし、おとんの遺言でお墓の事を気にしてたから、お布施は大奮発して渡して来たけどな。ふっ。
そういえば、おじいちゃんの遺言は「おばぁと一緒の墓に入れんといてくれ」やってんてなぁ。おじいちゃんは72歳で亡くなっておばあちゃんが93歳位で亡くなって納骨する時、おとんが「ごめんな親父、ここしか入れるとこないねん」ってお墓の前でひたすら謝ってたよなー。もうお墓は無くなるから、おとんは良かったな。ふふ。
028_20130228223611.jpg
ほぼお寺を追い出されるような感じで出て、下道で福山西ICへ。尾道のしまなみ街道の橋やで。
035_20130228225930.jpg
ドッグランがある<福山SA>へ。やったぁぁぁー。フレブルちゃんがいてるやんけー。
つってぃ、良かったなぁ。
047_20130228225929.jpg
048_20130228225928.jpg
049_20130228225928.jpg

蔦が可愛くフレブルちゃんと遊んでるのを喜んで見ててふと凌を見たらキレキャラのプードルちゃんを怒らせて遊んでた・・・ひぃぃぃー。せっかく蔦が遊んでんのに邪魔しやがって。実は高知からもっちーのおとんとお兄ちゃん(独身やねん。誰か嫁に来てー)が来てくれてたからゆっくり遊ばせてあげる時間が無かってんなー。
お昼食べてお店見てソフトクリーム食べて解散。渋滞もほとんど無くて16時すぎには帰宅出来た。
凌さん、蔦さん、お付き合いあんがとねー。あぁぁぁー、隣の家とか、フレブル飼えへんかなー。近所にいてへんねんなー。ま、今度美原ランでフレブルの同犬種会あるから密かに乱入を企ててる私。けけけっ。

Comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

薙まま

Author:薙まま
<ハスったもん勝ち>へようこそ!
暗い顔と長い体のハスキー凌と関西弁の中でもガラの悪いと評判の河内弁が出まくる薙ままのブログです。
怖がらずに読んでね~。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

