

凌君、手術しましてん

9月初め、もっちーが「凌の瞼にイボ出来てる」と言ったんで見てみたら瞼の裏にちっこいイボが・・・
なんで見えたかというと、もっちーが寝てる凌に触ったから凌が目をひんむいて怒ったから・・・もっちーグッジョブ。
週末に病院で診て貰ったらイボではなくて腫瘍(多分良性)でレ-ザーで簡単に取れるけど再発する可能性があるらしい。
なので根こそぎ切除してもらうついでに、兼ねてからやりたかったペットドッグもお願いする事にした。
今回は琴薙がお世話になった<元いかるが動物病院>→蔦が来た時にワクチンうって以来やから5年くらい前かな?移転してでっかくなってグレース動物医療センターと改名。
移転&改名してからめっさ混んでると聞いて、大きい病気になったら院長先生(手術の腕は確実)にお願いしようと思ってたんで行ってみたら「こっちに来てから初めてやんね?」って言われ「すんませんすんません」とぺこぺこ。院長先生が独立しはる前からお世話になってたからか、覚えてくれてはって嬉しかった。

手術は27日(土)に決定。でも少しずつ大きくなって来て20日くらいには瞼をめくらなくても見えるようになった・・・
26日(金)00時以降は絶食なんで寝る前に凌が好きなアフタヌーングーのクッキーを多目に食べさせてあげた。
27日(日)7時以降は絶水なんで7時前に散歩を終わらせるようにしてお水を飲ませた。
10時半にお預け。蔦もついでに血液検査の為に採血してもらう。
家に帰ったら寂しくて不安で落ち着かへんから、神戸へ。feelに行ったら音楽イベントしてて音が響き渡ってたんで散歩
002_20141002224134337.jpg
久しぶりにドッググッズショップのマストさんへ。
004_201410022241338e3.jpg
お買い物したら隣のタリーズのドリンクチケット貰ったんでラッピングして貰ってる間に蔦子と茶をしばく事に。
1人なんで注文する間 お外でおまっちんぐ。
005_20141002224132005.jpg
日中連れて歩いたから暑くて可哀想なんで一旦帰宅。やっぱり落ち着かへんから言われた時間より早めに病院へ。
すんげー混んでて1時間後くらいにやっと呼ばれて中へ、凌がお迎えの支度をされてる間、ペットドッグの検査結果等の説明を受ける。院長先生は他の子の手術中という事で代わりの先生が説明してくれはった。
ペットドッグは通常コースに加えて全てのオプションも(心臓の超音波、甲状腺ホルモン検査、内視鏡検査、胸部腹部CT検査、CRP検査)依頼。
凌は採血するだけでも暴れて興奮するから、術前検査の前に軽い鎮静剤をうってもらったんでそれにより体温が少し高かった(39℃)と血圧も高めやったらしいけど、総合的には「凄い10歳です」とほめていただけた。
ちょっとコレステロール値が高い(加齢が原因らしいけど)のと、身体がアルカリ性らしいから酸性にしていかなきゃね。
内視鏡検査画像も胃も腸も腫れずに炎症も潰瘍も無く綺麗やった。
ただ、CTの動画画像は見せてもらったけど、専門機関に出して詳しく見てもらってから報告してくれはるそうなんでまだ安心出来ない状態。切除してもらった腫瘍も念の為に病理検査を依頼。
それとレントゲンで、腰等は大丈夫やけど変形性脊椎症が少し出て来てた・・・ちっ。
これは薙の時に経験してるから、凌には7歳からとりあえずグルコサミンを与えてて、先生にも「続けて下さい」と言われた。もしもっと進行して痛みが出て来たらコンドロイチン含有のサプリか、コセクインを与えなきゃね。
ちなみに蔦の血液検査はオールクリアで「流石5歳」と言われた。
あ・・・凌の術後のUPは明日の夜に・・・とりあえず無事に生還しましたー。ふぅぅー。
008_20141002224131456.jpg

Comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

薙まま

Author:薙まま
<ハスったもん勝ち>へようこそ!
暗い顔と長い体のハスキー凌と関西弁の中でもガラの悪いと評判の河内弁が出まくる薙ままのブログです。
怖がらずに読んでね~。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

