

にゃんこ先生と蔦子の眼科検診

<夏目友人帳>の中ににゃんこ先生てキャラクターが出てくんねん。可愛くてハマってしもたけど
よーく考えたら その手足が短い体型・ふてぶてしさ・すんげー食欲・んでもって顔・・・蔦子そのまんまやんけー。
て事で毎日「ぶちゃかわいこちゃ~ん」て呼んでまんねん。ぷぷぷ。
全プレのにゃんこ先生座椅子が来たんでパチリ。
051_20150212215612e25.jpg
似てまっしゃろ?
053_201502122156124c2.jpg
んでもって、10日(火)夕方、1ヶ月前にようやく予約が取れた眼科検診へ。
異常は無いんやけど、蔦子ももう6歳、ブルーアイやからナチュラルアイの子よりも早めにケアをしていかんとあかんかな~と思って、せっかく近くの病院に眼科があるし、良い評判を聞いたんで。
検診は涙の量・眼圧・眼底・眼内検査をして貰った。涙の量の検査は嫌がる子が多いらしいんやけど蔦はじーっと我慢してくれてたんで先生と看護士さんから「この検査をちゃんと受けさせてくれる子は少ないんですよー。蔦ちゃんいい子ですねー」ってベタ褒めされて私はニッコニコ。でも心の中で「凌は絶対無理やな・・・」と思っていた。
んで結果はオールクリアで何の心配も無いけど、やっぱり紫外線の影響がナチュラルアイよりはキツいから、雪や海もそして標高が高い場所も出来るだけゴーグルを着けてあげた方が無難らしい。ゴーグルはすぐ外れたりずれるからなー。
帽子もずれるしなー。検討しなきゃ。
んで、ブルーアイって呼ぶけど、眼科の専門用語では病名やねんてー。
画像見せて貰ったけど真っ青やった・・・
オーディン君や小雪ちゃんや蔦子のような青い目は アルビノ=青色虹彩(あおいろこうさい)って言うんやて。
ひぇー。アルビノ~~~。
んでもって昔、アレ家からメニワンを聞いて凌が8歳ぐらいから飲ませてるメニワンをもう蔦子にも与えてもいいんかなって聞きたかって、答えはOK。網膜の病気を防ぐ働きもあるようなんで、サプリで1つでも多くの病気をなるべく防げるなら大助かりやからね。・・・・・メニワン月3本注文しなあかんやん・・・まだまだお仕事がんばりまーす。
つーちゃん、おりこうさんでした。
150210_1907~02
150210_1907~03

Comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

薙まま

Author:薙まま
<ハスったもん勝ち>へようこそ!
暗い顔と長い体のハスキー凌と関西弁の中でもガラの悪いと評判の河内弁が出まくる薙ままのブログです。
怖がらずに読んでね~。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

